LGBT大学生の日常

LGBTの大学生の日常を更新します。

旅には中毒性がある

みなさんこんにちは🤭

今回は「旅」について投稿させていただきたいと思います。

 

いきなりですが僕は国外問わず「旅」が好きです。

 

僕が「旅」を好きな1番大きな理由は、今まで自分が蓄えてきた知識と新しい場所で得られる新しい知識が何らかの形で結び付く瞬間にいっぱい出くわすことができるからです。

 

あの知識って教科書とか本の中の話じゃなくて現実世界のことやったんやって、そんな当たり前のことを改めて実感できる楽しさがあるから旅行はやめられません。

 

しかしそのような楽しみはある程度の知識の土壌があってこそ感じられるものだと思います。

たとえ学校で学ぶ知識がどんなに無駄なものに感じられたとしても、それらの知識を日々蓄積していくことがより高次の楽しみを味わえるようになるための第1歩になるのではないでしょうか。

 

とは言え、子どもたちにとってそのような学習の意義を理解しながら勉強に励むことは非常に困難でしょう。

 

なぜなら前述したような楽しみ方をほとんど経験したことがないからです。

 

だからそんな子どもたちには「旅」をたくさん体験させて、自分が学んできた知識は現実世界と繋がっているんだということを実感させれば
勉強の楽しさを見出すようになるはずです。

 

そのような体験を日常的に行い、知識は役に立つんだということが子どもにとって当たり前の事実となれば、彼らに「勉強しなさい」という言葉をかけることは二度となくなるでしょう。

 

P.S
先日、3泊4日で韓国の釜山に行ってきました。

日韓関係が悪化しているということで危害が加えられないか心配していましたが、そんな心配とは裏腹に非常に素晴らしい扱いを受けました。

 

みんなとても優しかったです😂

メディアでは韓国が一丸となって反日活動をしているというような認識を抱かせる報道がされていますが、実際はそのような雰囲気はほとんど感じられませんでした。

むしろ日本人ということで優しくされる機会がとても多かったです。

 

テレビ・新聞を含むメディアは、得てして視聴者の印象操作をするので鵜呑みにすることは非常に危険ですね😱

 

さまざまな媒体から情報を仕入れながら、自分の頭で考えて情報を取捨選択することが大切ですね。。。

 

韓国の写真載せておきます😊

f:id:poppo_food:20200524021506j:image
f:id:poppo_food:20200524021512j:image
f:id:poppo_food:20200524021509j:image