LGBT大学生の日常

LGBTの大学生の日常を更新します。

就職活動を終えました。コロナウイルスの影響は新卒にはまだあまり出ていないようです。

お久しぶりです。TKです。

ブログ名を変更しましたので、どうぞよろしくお願いします。

 

先日、第一志望であったとあるメーカーの経営管理職に内定し、就職活動を終了しました。

 

2年間の休学を経て新しい大学に編入してから就職活動を始めた僕ですが、2年間の休学が不利に働くことはなく、トントン拍子でいろんな企業の内定をいただくことができました。

 

今日は、そんな僕が考える就職活動に成功するために必要な要素をまとめたいと思います。

 

①論理的かつ誤字脱字のない文章を書く力

②筆記テストで高得点を取る力

③5歳児または90歳老人でもわかるように、自分の経験を話す力←最重要

 

以上が僕の考える就職活動に必要な資質です。

 

以上の資質さえ備えれば、就活アドバイザーや大学キャリアセンタースタッフの言うことは一切聞かなくていいと思います。

 

事実、僕はそういった人たちにアドバイスを求めたことはありません。

 

僕の知る限り、90%の就活生は前述したような3つの資質を備えていないように思います。

 

エントリーシートは、誤字脱字が多いことに加えてわかりにくい論理構成の文章が多い

・筆記テストは勉強不足により低得点

・面接中はまとまりのない冗長な話し方

 

このような人が多いです。そういう人たちは尽くお祈りメールをもらうこととなります。

 

では、就職活動頑張ってください。

 

コメント、いいね等いただければ就職活動についてさらに深く書きたいと思います。