LGBT大学生の日常

LGBTの大学生の日常を更新します。

神戸大学3年次編入試験の結果・・・

みなさんどうもお久しぶりです。

 

TKです。

 

2か月以上更新できてなくてすみませんでした。。。

 

前回のブログで書きましたが、実は11/3に大学編入試験を受けてきました!

 

結果は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合格しました!!!!

Image result for åæ ¼

 

 

 

ということで、今回は僕の合格した神戸大学経営学部の編入について書きます。

 入試難易度

結論から述べると、神戸大学経営学部への編入は楽勝です。

僕が入試勉強として費やした時間は、1週間だけです。

 

入試科目

1 TOEIC 

2 専門科目(経営学マーケティング論、会計学、経済学、数学から一教科選択)

3 小論文(与えられた文章について自分の意見を述べる)

 

以上の3教科が入試科目です。

 

なんとたった3教科です!!

 

もし神戸大学を一般入試で受験すれば、8教科という膨大な入試勉強をこなす必要があります。

 

しかし、編入試験においては、たったの3教科でいいのです。

 

各教科について

TOEIC・・・神戸大学経営学部の編入試験においてもっとも重要なのがTOEICです。僕は、915点でした。僕の友達で695点で合格した人もいましたが、合格者平均は800点ぐらいです。

 

専門科目について・・・僕はマーケティング論を選択しました。おそらくこの教科がもっとも簡単かつ時間のかからない科目だと思います。僕ははじめ、経営学を選択するつもりで一通り勉強し、過去問を解きましたが全く歯が立たず、入試一週間前にマーケティング論に変更することにしました。

 

小論文・・・基本的な時事問題に関する文章が出題されます。過去問や今年の出題内容から推測すると、文章についての要約をした上で、自分のそれに対する意見を述べるのが最近の傾向です。読解力、文章力があれば勉強は不要です。

 

結論

神戸大学編入試験はとんだ穴場です!!!!!

 

大学受験に失敗した方は、浪人するよりも編入を選択すべきだと断言できます。

 

また、編入予備校などに行く必要は全くありません。自分で勉強できます。

受験していた他の生徒はほとんど編入予備校に行っていたみたいですが、お金の無駄だと思います。

 

何か質問があれば、コメントください!

 

ではばいばーーーい!!!