LGBT大学生の日常

LGBTの大学生の日常を更新します。

大学入試に失敗した人へ

皆さんこんにちは。

 

高校3年生の皆さんはセンター試験も終わって、そろそろ受験も佳境を迎えますね。

 

 

皆さん受験に向けてしっかりと勉強して準備をしていると思います。

おそらく皆さんの今の心は、不安でいっぱいでしょう。

 

そんな皆さんに朗報です!!!!

 

 

 

 

 

 

言っておきますが、ほとんどの人は第一志望校に落ちます。

第一志望に合格して、行きたい大学に入学できる人はほんの一握りです。

 

しかし、第一志望の大学に不合格になっても、もっと楽な方法で今後その大学に入学できる方法が1つだけあります。

 

 

 

それが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

3年次編入です!!!

 

 

 

 

 

 

 

僕は、高校生の時、神戸大学を受験しましたが惜しくも合格を逃しました。

 

そして不本意の私立大学に入学することに。。。

 

 

その時の気分は最悪でした。自分の今までの努力が報われず、投げやりな気持ちになっていました。

 

 

しかしそんな気持ちとは裏腹に大学生活が始まってみると、非常に楽しく充実した大学生活を送ることとなりました。

 

 

しかしやは非常に楽しく充実した大学生活を送ることとなりました。

 

いくら大学生活が充実していてもやはり学歴コンプレックスと言うものは消えませんでした。

何故かと言うと私立大学には、推薦で入ってきたようなほとんど勉強してきていない人たちもたくさんいるからです。(非常に意識の高い優秀な人たちも数多くいます) 

 

 

 

 

学歴コンプレックスと言うものは、最終学歴を変える以外に払拭する方法は無いと僕は思います。

 

そんな僕は、 したいことがあり2年間大学を休学しました。

(詳細ついては別の記事を参照)

 

休学中は海外渡航をしていたこともあり、英語力は非常に高くなりました。

 

そんな時、なんとなくネットサーフィンをしているときに、編入制度と言うものがあることを初めて知りました。

 

 

 

この編入制度と言うものは自ら積極的に情報を得ようとしない限りおそらく知ることができないでしょう。

 

編入制度について簡単に説明すると、2回生までの単位をある程度取得している人は、編入試験に合格すれば転入先の大学に3回生から入学することができます!!!

 

しかもほとんどの学校が、 2教科(英語+専門科目) +小論文のみという試験科目です。

 

皆さん、2教科ですよ!? 

 

 

 

高校生の時に一般入試で国公立大学に入学するためには7教科8科目を勉強しなければなりませんよね?

 

しかし編入ではその4分の1の科目数、2教科です。こんなに楽な事はありません。

 

 

 

僕の今の後悔、大学入試の勉強などせず適当な大学に入り初めから編入を目指さなかったことです。

 

 

参考までに、 3年次編入を受け付けている大学を下記にて紹介します。

 

国立大学

北海道大学経済学部/東北大学経済学部/筑波大学社会国際学群埼玉大学経済学部/横浜国立大学経済学部/新潟大学経済学部/名古屋大学経済学部/京都大学経済学部/大阪大学経済学部/神戸大学経済学部・経営学部/九州大学経済学部 など


私立大学

明治大学経営学部/中央大学経済学部・商学部/法政大学経済学部・経営学部/上智大学経済学部/早稲田大学商学部・社会科学部/関西大学経済学部・商学部関西学院大学経済学部/同志社大学経済学部・商学部南山大学経済学部 など

 

出典http://www.chuo-seminar.ac.jp/transfer/new/index2.html#b

 

これだけの大学が編入を受け付けています。

 

しかしほとんどの人がこういった情報を知りません。

 

あなたが大学を入学してすぐに編入志せばほぼ100%合格を掴むことができるでしょう。

 

 

何か質問等があればいつでもコメント欄でお願いします。

 

編入予備校などに通う必要はありません。編入合格のために必要なのは情報が全てです。

 

では!!!😉